新しいブログのお知らせ

この度新しくドールとハンクラのブログを開設いたしました。

「にゃらどーる」

友人でネットショップパートナーのさおりさんとの共同ブログです。
ブライスとかワンダとかオリジナルドール中心です。ハンクラもちょびっと。

新しいブログの開設にともない、こちらのブログの更新は停止いたします。
短い間でしたが、ありがとうございました。

ずん

| | コメント (0)

ひさしぶりです

ひさしぶりの更新になります。

当初はフェイクスイーツを作っていたのですが、どうも方向が違ってきまして…。

今は粘土で固定ポーズ・球体関節の人形を中心に作ってます。出来ればフェイクスイーツもまた作りたいんだけどなあ。

固定ポーズの人形は今までも紹介していましたが、球体関節となるとドールアイ等を使用しており、そのあたりあまり好まない方もいらっしゃいますし、今まで公開は控えてきました。

人形に関しては友人と二人で新しくブログおよびWEBサイト開設予定です。こちらのブログの更新はまた状況を見て決めようと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、最近の話。

とうとうブライスデビューしたよーヽ(´▽`)/。

カシオペアスパイスちゃんをお迎えしました。可愛くてたまらんですたい!。まだ一度出してみただけなんだけど、メロメロですv。部屋片付けたらちゃんと出してあげよう。洋服も作ってみよう。

勢いにのってプチブライスもゲットしたw。こうしてドール道にはまってゆくんだろうか…フフフ。

| | コメント (0)

ちまにゃんストラップ原型製作中

Nendo22

ちまにゃんストラップ製作中です。ラドールで作った第一原型をブルーミックスでかたどりして、ポリパテに置き換え中…。ポリパテは温度が高い方が硬化が早いので、エアコン直下のPCデスクの下に置いてみました。一緒に写ってるのは自作1/6カスタムドール君ですw。ずらをどうにかしてさしあげたいっ。

ブルーミックス 50g入り スロータイプ ブルーミックス 50g入り スロータイプ

販売元:ドールハウスギャラリー・ミシール
楽天市場で詳細を確認する

小さい物の型取りには、やはりブルーミックスが便利です。使い方も簡単だし。いぜん通常タイプでモタモタして失敗してしまったので、スローを使ってます。2~3cmの物なら50gでかなりまかなえると思います。きちっとした両面型取りなどにはむいてないですが、片面取りや一時的な置き換え用の型なら威力を発揮!です。

 ワーク ポリパテ【モリモリ 120g】【お買い物マラソン1215more05】  ワーク ポリパテ【モリモリ 120g】【お買い物マラソン1215more05】

販売元:ARUNE
楽天市場で詳細を確認する

ポリパテはこちら~。小物の原型に使えるかと思って今回チャレンジ。有機溶剤がはいっているので匂いや体質的に向かない人もいますが、私はなんとかいけそうだ…。一回目は硬化剤の量が少なくていつまでたっても固まらないというありがちな失敗をしてしまいました。エポパテもつかってみたのですが、どうも使いづらくて…。ポリパテの方が粘度が低いので盛り付けなどに便利です。上手く使いこなせれば小さな物の原型製作に使おうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ブログ村に参加してます☆

| | コメント (0)

粘土の猫さん

今回の画像は石粉粘土の猫さん絶賛作りかけです。

Nendo19

耳先から足まで約10cmです。背景は塗装途中のセミオーダー見本たち。メインクーンとアビシニアンですよ!。

Nendo20

顔はこんな感じ。一から造形した顔です。4~5ヶ月齢の猫ちゃん。一応モデル有りです(うちの子じゃないよ^◇^;)。うう、こうやってみるとまだ修正箇所が…。身体もまだ盛らなきゃならないしなあ…。

Nendo21

少しうつむき加減で首かしげたポーズです。ビクターのワンコ風?(^‐^;)。目や等身などをデフォルメしてます。デザイン段階だともうちょっとキャラっぽい感じだったんだけど、リアルよりになってしまった…難しいですね。

しばらく本などを資料に架空の猫を作っていたので、久々のモデルありの子です。写真と飼い主さんのコメントが一言でもあるだけで、すごく気持ちが入ります。実は他にモデルさんのいるワンニャン人形がつくりかけてあるんですが、その子たちは自作アクリルアイを仕込む予定で、一時休止中(;;;´Д`)。

10cm程度のフルオーダーですと、製作期間が二ヶ月ほどかかってしまいます。セミオーダーですと一ヶ月程度でしょうか。今ほぼ等身大も作りかけてます。年明けになったらがんばって製作再開させよう…。

セミオーダーの人形を中心にしたネットショップですが、配送事情なども考慮して年明けに再開する事になりました。詳細はまたお知らせします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ブログ村に参加してます☆

| | コメント (0)

秋のあれこれと冬のどこそこ

お久しぶりなうえとんだ時間の更新です。

告知してあった「カントリーフェスタ熊谷」に参加してまいりました。まだまだイベント参加に慣れておらず、ブース設置にかなり時間がかかってしまいました。ディスプレイなどもまだまだ研究の余地ありすぎな感じです…orz。客として会場も見て回りましたが、欲しいものありすぎて困りました~。雑貨も木工もステキなものばかり!。これから部屋の模様替えなので今回はガマンしましたが、春の開催時には色々と購入したいなあと思ってます(出展も予定しておりますよ!)。

そして次のイベントは年末のコミックマーケットになります。スペースナンバーはイベント直前に記事にしますね。熊カンからノンストップ参加になりますが、がんばらねば~。

ネットショップもオーダーの犬猫人形中心に11月中に再開予定です。ちまにゃんストラップ計画も進んでおりますよ~。ペイントオーダーなんか出来たらいいなあと思ってます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

秋は創作人形の展覧会のはしごをしてみたりしました。素晴らしい人形がたくさん見られて楽しかったです。自分でやりたい事も見えてきた感じ。遅れてきた人形熱のおかげで最近世界が広がってます。書籍の量も確実に増えてます…床が抜けるよorz。

ブログには近々シリコンゴムと石膏での型取りレポをそれぞれUPしようと思います。初心者ならではのざっくりした作業ですが、参考になればいいなあと思います。

| | コメント (2)

フェイクなスイーツ?&イベント参加情報

ひさしぶりーな更新です。

イベント参加情報です。10月31日土曜日「カントリーフェスタ熊谷」に参加いたします。「ちまちま日和」のさおりさんと共同で活動している「nyalala」名義での参加になります。ブースはB8です。

今回はちょっと頭をひねってフェイク?なスイーツを作ってみました。

Zunfs17

…だまし絵的なフェイクスイーツです\(;゚∇゚)/。

Zunfs18

プレート状の粘土のスイーツ。

Zunfs19

こんな風に部分的にレリーフ状になってます。大きさは4~5cm。最終的には塗装で質感を出す予定。

「パース狂いすぎ!」とつっこみいれたい感じですが(^‐^;)、デコパーツにしたり、一部は金具をつけてオーナメントやチャームとしても使えるようにしようと思ってます。

問題はこれがまだ原型ってところかな~(;´Д⊂。はい、一応量産仕様でございます。強度なんかを考えるとレジンかな…初シリコン型取りですか!。片面取りだからなんとかなるはずだわっ(ちょっと強気)。イベントまで二週間だけど、なんとかがんばろう…。

あとはいつも通り猫や犬の粘土の人形と、クリスマスっぽい妖精さんとか作ってます。あみぐるみやわんにゃんおもちゃもいつも通りに~。

イベント会場にお越しのさいはよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ブログ村に参加してます☆

| | コメント (0)

気分転換?&イベントレポ

夏コミ行ってまいりました!(一週間前だけど^‐^;)。

サークルスペースまでいらしてくださった皆様、ありがとうございました。ちまにゃんも半分ほどお家が決まりました~。猫おもちゃもなかなかの人気でございました。展示目的の作品も見てくれる方が結構いらっしゃって嬉しかったです。

反省点はやはりディスプレイでしょうか。もっと見やすいものをこころがけなければ!。

他の参加サークル様もバラエティに富んでいて、とても楽しかったです。評論系の同人誌なども見たかったのですが、体力がおいつかず断念orz。

当日はとにかく暑くて(;;;´Д`)。人手もすごくて、いろんな意味で体力を奪われてしまいました…。コミケの場はとても好きなのですが(通常のフリマ・ハンクライベントではちょっと難しいコンセプトにもチャレンジできますし)、夏の参加は厳しいかもしれません。ひとまず次回冬コミケの申し込みはいたしました。当選するといいけど、何しろ抽選倍率がスゴイので…どうなんだろなー。

次のイベントは10月31日のカントリーフェスタ熊谷です。編み物多めになる予定です。ガーデニング用のピックなんかも挑戦したいかも。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イベントもひと段落して、気分転換に粘土捏ねてますvv。

Etc08

バラバラ事件な画像なので、小さめにしてみました。クリックすると大きめ画像が開きます。

完全に自分用の趣味の分野の球体関節人形と、フィギュアとか作ってますよ。あとはセミオーダー用の原型を作りなおしてます。

粘土を触り始めて1年あまり、やっと手が慣れてきました。以前はわからなかったり難しかったりした事が表現 出来るようになった気がします。

早めにネットショップ再開させようと思います。って、よく考えたらリンクしてなかった!。そちらも追々やらなければ~あわわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ブログ村に参加してます☆

| | コメント (0)

こんなん出来ました

Etc07

キャットニップ入りのおもちゃを生産しとりました!。

猫ちゃん、細編みの編地が好きみたいですよ。

わん用おもちゃも製造。こちらはガブガブ出来るように太い綿糸でがっつり編んであります。あまーいベンゾインの香り付も!。

人間用のおしゃれ小物も作りたいなあ~。秋物作ろうそうしよう

| | コメント (0)

ちまにゃん019~027

引き続きちまにゃん~

C019

◇C-019

C020_2

◇C-020

C021

◇C-021

C022

◇C-022

C023

◇C-023

C024

◇C-024

C025

◇C-025

C026

◇C-026

C027

◇C-027

今回はここまで!。こちらもコミケに連れていきます。

小さいけれど、以前記事にした粘土の人形と基本的には同じ作り方です。塗装が違うぐらいかな?。ひとつひとつ丸めてやすりがけして、全部違う表情になったと思います。100個ぐらい並べて展示とかしてみたい!と野望が膨らんでいるので、これからもちまちま作り続けますよ(塗料の匂いで連続の作業は出来ないんだけどさ…orz)

材質的にもろいので、あくまで観賞用になります。原型からキャストに起こして、ストラップ等に加工出来るようにする予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ブログ村に参加してます☆

| | コメント (0)

ちまにゃん010~018

ちまにゃん画像その3です

C010

◇C-010

C011

◇C-011

C012

◇C-012

C013

◇C-013

C014

◇C-014

C015

◇C-015

C016

◇C-016

C017

◇C-017

C018

◇C-018

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
ブログ村に参加してます☆

| | コメント (0)

«粘土の猫